ニュース & レポート NEWS & REPORT

APU校友会20周年: APUグローバル・ファミリー・デー(2023年12月16日)の報告

2023年12月16日、 APU校友会創立20周年を記念し、国内外の校友が様々な企画を通じて集う機会として「APUグローバル・ファミリー・デー」が開催されました。今回は、「APUグローバル・ファミリー・デー」と称し、国内外からボードメンバー・チャプター/グループリーダーが12月14日~12月16日の3日間、 APUキャンパスに集い、APU校友会のこれまでの到達点を振り返り、APUとの絆を新たに構築する機会として設定されました。そして、この20周年記念行事を通じて、APU校友会は、「グローバルに考え、ローカルに理解し、インターナショナルに行動する」ことで、「Shape your world」できるグローバルな人材を育成するAPUへの継続的な支援を一層強化することを宣言いたしました。併せて「出口学長への感謝」「米山次期学長への歓迎」の気持ちをこめた企画も実施されました。


以下のとおりイベントのハイライトについてお知らせいたします。


(1) オープニング

オープニングスピーチでは、5名の校友および2名の在学生(Loop.AS)、APUの学生を応援してくださっている市民を代表した方の計8名が登壇し、APUファミリーとしての絆を確認しました。


(2) グローバルな繋がり: 世界中の卒業生と在学生が交流できた

地域ごとの学生と卒業生の交流のために、海外支部を含む計16の団体がネットワーキングに参加しました。

参加チャプター:Africa, Bangladesh, Cambodia, Chubu, Europe, Fukuoka, Kansai, Kanto, Latin America, Myanmar, Oita, Singapore, Taiwan, Thailand

参加グループ: APU Kids SchoolAPU REN (APU Researchers and Educators Network)


(3) 教員とのネットワーキング(各学部から11カ国・地域の教員が参加:計17名)

教員や卒業生は、互いに再会を喜び合い、在校生と新たなつながりを作りました。


(4) 子供向けイベント

APUキッズスクールスチューデント・アクティビティ・ステーション(SAS)による子ども向けイベントも開催され、子どもたちが楽しく学べる場となりました。


(5) ワールドカフェ

卒業生と学生がカフェテリアに集まり、昼食をとりながら自由な会話を交わしました。参加者は卒業生によるバンド演奏も楽しめました。


(6) 学生団体(サークルや学生スタッフ)によるネットワーキング(計7団体)

同じサークルや学生スタッフの卒業生や在学生と交流を深められました。サークルや学生スタッフを含む7つの学生団体が、卒業生と在学生の交流を促進しました。


(7) 卒業生によるキャリア別ネットワーキング(参加者:約100名)

在学生の初就職から卒業生の中途採用まで、様々なキャリアパスに関するキャリアイベントを開催しました。ファイナンス、スタートアップ、製造業など、卒業生が企画した複数のテーマがありました。


(8) ビジネス・マッチング/キャリア・カウンセリング(校友・学生約200名が参加)

就職を検討している在学生や、転職や大分の企業とのビジネスを希望する卒業生を対象にしたマッチング会を開催しました。大分県下より13社・団体が参加しました。


(9) 記念レセプション

20周年記念は、約250人の参加者が出席したミレニアムホールでのレセプションで最高潮に達しました。レセプションでは、モースAPU校友代表より、20周年を記念し、これからの校友会のあり方やAPUとの連携などが発表されました。2023年12月末をもって退任した出口学長への感謝、2024年1月学長に就任した米山次期学長への歓迎が行われました。出口学長への感謝のスピーチや、各チャプター、グループ、前任の学長からのビデオメッセージが披露されました。レセプションはYouTubeでライブ配信され、2024年1月現在、1,300回以上の再生回数を記録しています。最後に、3日間のイベントのフィナーレとして、立食形式の懇親会がカフェテリアで開催されました。





今後のAPU校友会とAPUの連携

APU 校友会は、APU とのさらなる連携とグローバルコミュニティへの継続的な支援に努め、将来に向けて前進していきます。


イベントの写真は、APU校友会のFacebookページをご覧ください:

(1) APU Global Family Day (2023/12/16)… – Apu校友会 / APU Alumni | Facebook

BACK