第1条 | 本会は、立命館アジア太平洋大学校友会と称する。略称をAPU校友会とする。 |
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第2条 | 本会は、本会および母校・立命館アジア太平洋大学(以下、「APU」という)の発展を期し、会員相互の親睦を図ることを目的とする。 |
第3条 | 本会は、次の事業を行う。 (1) APU同窓会としての取り組み・事業 (2) 本会の発展を期し、会員相互の親睦・交流を促進するための事業 (3) 会員相互を結ぶための会員データ集約およびその管理 (4) APUの発展に寄与するための事業 (5) APUを励まし支えるための事業 (6) 立命館学園各校およびその校友会・同窓会との連携事業 (7) その他本会の目的を達成するために必要な事業 |
第4条 | 本会は、本部をAPU学内に置き、必要に応じ、国内外にチャプターを置く。 |
第5条 | 1 本会は、次の会員をもって組織する。 (1) 正会員(2) 準会員(3) 教職員会員(4) 推薦会員 2 正会員とは、APU学部および大学院卒業生とする。 3 準会員とは、次に該当する者とする。 (1) APU学部生・大学院生(2) APUに在籍したことがある者で前項に該当しない者 4 教職員会員とは、APU教職員および教職員であった者とする。 5 推薦会員とは、本会またはAPUに功労のあった者、若しくは貢献をする意思がある者で、ボードチームの 承認を得た者とする。 6 会員は、会則において定める終身会費を払うことを原則とする。 7 会費未納の者には、納入者と同等のサービスが受けられない場合がある。 |
第6条 | 1 本会は、その運営や諸活動、各地域をサポートするためのサポートチームを置く。 2 サポートチームに次のメンバーを置く。 (1) 代表 : 1名 (2) 副代表 : 3名以内 (3) ディレクター : 5名以上 (4) 事務局長 : 1名 (5) チャプターリーダー : チャプター数 (6) 監事 : 1名 (7) 名誉会長 : 1名 (8) 顧問 : 適正数 (9) プロジェクト担当 : 適正数 |
第7条 | 1 本会にボードチームを置く。 2 ボードチームは、代表、副代表、ディレクター、事務局長をもって構成し、ボードミーティングを開催する。 3 ボードミーティングは、代表が議長を務め、監事もメンバーとする。 4 ボードチームの職務権限は、次の事項とする。 (1) 予算および決算に関する事項 (2) 総会の開催に関する事項 (3) 会則の変更に関する事項 (4) 第5条に定める推薦会員等の承認 (5) 第9条に定める副代表、顧問の承認および監事の選任 (6) 第9条に定める代表、ディレクター、チャプターリーダー、事務局長、名誉会長の把握 (7) その他重要な事項 5 ボードミーティングは、原則として年1回以上開催し、その議事は、出席者の過半数をもって決定する。 ただし、会則を変更する場合は、全メンバーの3分の2以上の同意を要する。 |
第8条 | 1 代表、副代表、ディレクター、監事、チャプターリーダーの任期は、会計年度における4年とする。 ただし、任期は、2期以内とする。 顧問の任期は代表が指定する。 2 補充により選任されたサポートチームメンバーの任期は、前任者の残任期間とする。 3 サポートチームメンバーは、次期改選までその任にあたるものとする。 4 改選の時期は原則年度初の4月とする。 5 準会員は、ボードメンバーおよび各チャプターのリーダー、サブリーダー、会計職に就くことはできない。 |
第9条 | サポートチームメンバーは、以下の方法により選出する。 (1) 代表は、選挙により決定し、ボードチームに報告する。選挙方法は別途定める。 (2) 副代表は、代表が推薦し、ボードチームの承認により決定する。 (3) ディレクターの選出は、校友よりの推薦もしくは立候補を推薦委員会が受け評価報告をボードチームへ 提出し、ボードチームが決定する。 (4) チャプターリーダーは、各チャプターの総会において選出し、ボードチームに報告する。 (5) チャプターリーダーとボードメンバーおよび監事は、兼務できないこととする。 (6) 事務局長は、事務局がボードチームに推薦し、事務局長を除くボードチームが承認する。 (7) 名誉会長は、APUに推薦を依頼し、ボードチームが承認する。 (8) 顧問は、ボードミーティングの議を経て置くことができる。 (9) 監事は、ボードミーティングにおいて選任する。 (10) プロジェクト担当は、ボードチームにおいて選任する。 |
第10条 | サポートチームメンバーの職務権限は、次のとおりとする。 (1) 代表は、会務の総括・調整を担い、本会を代表する。 (2) 副代表は、代表の補佐を行う。 (3) ディレクターは、分担して会務を執行・サポートする。 (4) チャプターリーダーは、所属チャプターの校友会活動の運営を担う。 (5) 監事は、本会の会計を監査する。活動についても監査することができる。 (6) 事務局長は、本会の事務をつかさどる。 (7) 名誉会長は、ボードチームの諮問に応じ、意見を述べることができる。 (8) 顧問の役割については代表が指定し、ボードミーティングに出席し、意見を述べることができる。 (9) プロジェクト担当は、プロジェクトを担当する。 |
第11条 | 1 ボードメンバーおよびチャプターリーダーは、罷免委員会の判断により罷免されることがある。 2 罷免委員会はAPU校友会事務局をもって組織され、必要に応じサポートチームメンバーが委員となる。 3 本会の品位を傷つけたり、名誉を汚すようなことを行った会員や団体は、ボードミーティングを経て退会さ せることができる。 |
第12条 | 1 ボードメンバーおよびチャプターリーダーは、罷免委員会の判断により罷免されることがある。 2 罷免委員会はAPU校友会事務局をもって組織され、必要に応じサポートチームメンバーが委員となる。 3 本会の品位を傷つけたり、名誉を汚すようなことを行った会員や団体は、ボードミーティングを経て退会さ せることができる。 |
第13条 | 1 本会の経費は、会費、寄付金およびその他の収入をもってこれにあてる。 2 会費は、終身会費2万円とする。 |
第14条 | 1 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月末日に終わる。 2 本会の会計予算および決算は、毎会計年度終了後、しかるべき方法で会員に報告しなければならない。 |
第15条 | 本会の経理規程は、別途定める。 |
第16条 | 1 本会の本部事務を所管するために、事務局を置く。 2 事務局を立命館アジア太平洋大学内に置く。 |
第17条 | 本会則の改廃は、ボードミーティングにおいて行い、しかるべき方法で会員に報告する。 |
附則
この会則は、2003年3月1日から施行する。
この会則は、2006年7月16日から改正施行する。
この会則は、2007年6月10日から改正施行する。
この会則は、2008年6月28日から改正施行する。
この会則は、2011年4月1日から改正施行する。
この会則は、2011年10月27日から改正施行する。
この会則は、2012年1月22日から改正施行する。
この会則は、2012年10月5日から改正施行する。
この会則は、2013年12月15日から改正施行する。
この会則は、2014年12月7日から改正施行する。
この会則は、2017年2月5日から改正施行する。
この会則は、2018年2月21日から改正施行する。
この会則は、2018年2月21日から改正施行する。
この会則は、2020年3月5日から改正施行する。