校友会について

Find us on :

校友会Q&A

Q. 校友会へのEメール登録って必ずしなければいけないの?

A. APUメールアドレス(在学時のアカウント@apu.ac.jp)は卒業後約3ヶ月で使用できなくなります。卒業生同士がいつでも連絡を取り合い、APUや校友会の最新情報を受け取るためには、ご自身でEメールなどの情報登録を行っていただく必要があります。登録がない場合、「校友検索」「掲示板」「メールマガジン」サービスを利用できないほか、みなさん同士が連絡を取り合える「生涯メールアドレス※1(転送メール※2サービス)」を利用することが出来ません。

※1 生涯メールアドレスとは、APUメールアドレスに al. を付加し、新たに在学時のアカウント@al.apu.ac.jpというドメインのメールアドレスを提供するものです。ただし、これは転送メール機能のみで、MailBoxは保持していません。

※2 転送メールとは、転送先として登録した外部のプロバイダーアドレス(APUアドレス不可)に、あなた宛に送られたメールが自動的に送信されるシステムです。メールをチェックするときは、あなたが転送先として登録したアドレスのメールをチェックしてください。

メール転送サービスを利用するには、外部のプロバイダーのメールアドレスを所有している必要があります。

Q. ログインの仕方がよく分からない(IDを忘れてしまった、など)

A. 以下の通り、ログイン方法をお伝えします。

< ログイン方法 >

ログインID(生涯メールアドレス)欄に、あなたの生涯メールアドレス(在学時のアカウント@al.apu.ac.jp) とパスワードを入力してください。

※ もしパスワードをお忘れの場合は、「パスワードを忘れた方へ」の枠内にログインID(生涯メールアドレス)を入力してください。新たなパスワードを校友会サイトに登録している転送先メールアドレス宛に仮パスワードをお送りします。

転送先メールアドレスが分からない場合やすでに使われていない場合は、パスワードの確認ができません。転送先メールアドレスの確認等は、校友会事務局までお問い合わせください。

Q. 校友会の生涯メールアドレスを通じてのメールは、どこをチェックすればいいのでしょうか?教えてください。

A. APUの生涯メールアドレスに送られたメールは、皆さんが転送先として登録したアドレスに自動的に転送されます(yahooやhotmail等)。ですから、皆さんに発行された生涯メールアドレスにはメールボックスがありません。生涯メールアドレスを通じて送られてきたメールは、全て自動的に現在登録している転送先メールアドレスに送られますので、そちらをチェックしてください。

Q. パスワードの再発行をして、登録されている転送先アドレスに送られてくるはずの仮パスワードが届かない。

A. 仮パスワードが届かない、とのことですが、よく迷惑フォルダの中に入っていた・・・という方が多くいらっしゃいます。お手数ですが、一度ご確認ください。それでも無いようでしたら、APU校友会事務局までご連絡ください。

Q. APUのキャンパスターミナルにアクセスできないので、APUメールにアクセスできません。どうすればいいの?

A. キャンパスターミナルについてですが、卒業後はキャンパスターミナルにはアクセスできなくなりますので、APU Gmail のURL: http://webmail.apu.ac.jp/ を直接入力してアクセスしてください。なお、学部・大学院時代に利用していたメールアドレス (在学時のアカウント@apu.ac.jp) は卒業後約3ヶ月で使用できなくなりますので、予めご了承ください。

卒業後は、校友の皆さんにはAPU Gmailの代わりに校友会サイトを利用して、連絡の取れなくなったご友人を検索したり、メールを送信したりすることが可能です。登録手続きがまだの方は、お早めに登録手続きをお願いいたします。

Q. 卒業生ですが、校友検索などが使えません。どうすればいいの?

A. 校友会費が未納の場合は、メール送信ができません。メール送信は、終身会費2万円をご入金後、送信可能となりますのでご了承ください。もし校友会費をご入金する場合は、事務局までご連絡をお願いします。

Q. 自分が行う研究活動のサポートをしてほしい。どうすればいいの?

A. APU校友会では校友の皆様による個人的な活動のサポートを行っておりませんが、一度、APU校友会事務局までご相談ください。

【お問い合わせ先】

立命館アジア太平洋大学 校友会事務局

〒874-8577 大分県別府市十文字原1-1

TEL:0977-78-1103 FAX:0977-78-1113

Email:apualumn★apu.ac.jp(★を@に変更してください)

ページトップへ戻る

当サイトに掲載している文章および写真を、他媒体に転載することを禁じます。