校友会について

Find us on :

校友支援(APU校友会活動サポート給付金)

「APU校友会学生活動サポート給付金」とは、卒業生にとって大切な後輩で本会準会員でもある在学生の活動を支援するために2010年度から毎年実施している奨励金給付制度です。毎年末に「APUイチ、こんな特徴がある!」と自分たちのがんばりに胸を張れる在校生の自主活動を募集し、2名(または団体)を表彰します。

本制度では、以下の用件を満たす際立った活動をしている学生を表彰しています。また表彰学生は春季卒業式の校友会パーティや、校友会ホームページ等で紹介いたします。

(1)
学内外で自主的に活動している個人または団体。
(2)
「僕(たち)私(たち)は、APUイチ○○です!」の○○に、“自分(たち)こそがAPUで一番を誇る”と思える内容の言葉を埋め、がんばりに胸を張れる学生の自主活動であること。
例えば、「APUで一番グローバルな活動をしています」「APU一番遠くまで遠征に出かけているサークルです」「APUで一番日本文化を愛している団体です」など。○○に入る言葉について、完全な嘘はNGですが、自称はOKとします。

< 過去の表彰学生(団体)一覧 >

2011年度 >>

団体名 : 女子ラクロス部 マリキータ
活動内容 : 「私たちは、APUイチ上下関係のない、みんなが仲の良い、誰もが自分の意見を発言できる団体です!」
女子ラクロス部は、礼儀は大切にしながらも、体育会に特有な上下関係がなく、部員一人一人が先輩後輩関係なく意見を言い合える環境作りを常に意識して活動しています。
以前は、他大学との合同チームでリーグ戦に参戦していましたが、2010年以降はAPUの単独チームとしてリーグ戦に参戦するなど部員数も増え、チーム力も徐々に向上中です。

stu_suppo00

団体名 : APUstream
活動内容 : 「僕たちは、APUイチのUstream放送局です!」
APUの学生を呼んでライブラリーから放送したり、茂木健一郎氏の講演会、先輩の家などからAPUの面白さについて放送しています。ドメインを取得し、サーバーもレンタルして公式サイトを作成するなど、今後は、APUだけでなく別府の街を明るくする放送実施を計画中です。
URL:http://apustream.com/

stu_suppo01

2010年度 >>

団体名 : Cemi-tu’pui
活動内容 : 「私たちは、APUイチ別府が大好きです。」
別府を盛り上げるために「APUパレード~ありがとう、べっぷ~」や「APUまちなかフェスティバル2010」など様々なイベントを実施。

個人名 : PS 3回生(当時)林田 千織さん
活動内容 : 「私は、APUイチフェアトレード最前線で闘っています。」
フィリピンのマニラ・パヤタス地区で、母親たちに自立を促すためにぬいぐるみ製作の指導を実施。



ページトップへ戻る

当サイトに掲載している文章および写真を、他媒体に転載することを禁じます。